« 2009年2月 | トップページ

2009年3月

2009年3月30日 (月)

バイオハザード5三 (lll´Д`)感想番外編三 (lll´Д`)

バイオ5の感想でこんなにブログが書けるなんて思わなかったおっ!ブログさぼり気味のおくたんにはよかったのかもぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

てな訳で番外編いってみよ~~('◇')ゞ

番外編その①>

バイオ5をやっていた時に丁度、ガンダムOOがやっていたのですが、

なんかバイオ5とガンダムOOの登場人物設定って…なんか共通項があるなぁみたいな(゜▽゜;)

オズウェル・E・スペンサー【アンブレラ】⇔イオリア・シュヘンベルグ【ヴェーダ】

アルバート・ウェスカー【人為的にウイルス変化した超人】⇔リボンズ・アルマーク【人為的なイノベーター】

クリス・レッドフィールド【主人公特性によるウイルス汚染ナシの超人?】⇔刹那・F・セイエイ【主人公特性による自然発生のイノベーター】

共に『進化』『変革』を求めるモノがいて、それに対して暴走するモノがいて、暴走するモノに立ち向かおうとするモノがいる。

やはり永遠のテーマなんでしょうかにぃこの手合いは…(´・ω・`)

番外編その②>

バイオ5で好きだったキャラをあげてみよ~ドンドンッパフパフッ♪(o ̄∇ ̄)/

第一位>>ポポカリムさん(通称:ポポちゃん)

だんなちゃん:えーとっキャラっていうかそれクリーチャーなんですが…(-_-;)

おくたん:おくたん&だんなちゃんの間では、ポポちゃんと呼ばれて大人気?でした(〃 ̄ー ̄〃)この名前って…なんか狙ってつけたんだよねっ?そうだと言ってよっジョーヽ(`Д´)ノ兎にも角にも、おくたんはポポちゃんがマイヒットだった模様でs

第二位>>ンデスさん

だんなちゃん:それもクリーチャー…しかも名前可愛くないし…(;´ρ`)

おくたん:う~ん脳内でさっンデスさんリラックマに置き換えるとですねぇ~ちょ~萌え~heart01になるんですおっ(*´д`*)b巨大なリラックマになら踏み付けられてもイイっ(*´д`*)heart04

Photo イメージ図:この写真撮ってたら、あまりに良作でンデスさん一位にしたくなってきた…w

だんなちゃん:そうなんだ…(゜▽゜;)

第三位>>強いてあげるならチェンさんかな…('-')b

だんなちゃん:強いてあげなくていいから…(;´Д`A ```

おくたん:あー忘れるとこだったっ!だんなちゃん的にはお魚さんだったねっ('-')b

だんなちゃん:( ̄△ ̄;)キャラでもクリーチャーですらもないんですが…お金落としてくれて攻撃もしてこなくて結構気に入ってましt…

まあ後は順位関係ナシに、ウェスカーさんは気になる存在ですにぃ~彼には長~く存在して欲しいので、今回で本当に死亡なのかなぁ…と…何度でも蘇る系でも一向にかまわないですねっ(*'-')

Photo_2 弱点のホットケーキコアを撃ちましょう!

☆オマケ☆

Photo_3キペペオさんっでてきたっ怖いっ(>_<)

Photo_4 赤いボタン制御装置が弱点なんだぜっジルトット参上

だんなちゃん:だんなちゃんのイチオシ言ってもいいかなぁ?('-')

おくたん:いいお~なんだろ~(´ー`)

だんなちゃん:チャプター5でリッカーが初登場する時の効果音に何度もビビってるおくたんっ!(武器無限化したくてだんなちゃんが何度もリッカーを殺しまくってたんです…^^;)まるでネコのようだったっ(・◇・)b

おくたん:Σ(゜д゜lll)sweat01たったしかに、登場シーンの効果音がなるたびにビクッとしてたさぁ…Onz

という訳で、なんか言いたい放題書いていましたが、楽しかったですo(*^▽^*)o

カプコンのバイオ担当の方々今後もがんばってくださいねっヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

おくたん:さてと…バイオ5のストーリーわかったし、やり忘れてたバイオ4やろっかっ!だんなちゃんっъ( ゚ー^)

だんなちゃん:えぇえぇぇぇ((((;゜Д゜)))もう少しバイオ5やってあげようよ…(;´ρ`)

※ガンダムOOネタやおくたん大好きリラックマとかが乱入したりしましたが、あくまでもおくたんの妄想でs⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

| コメント (18) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

バイオハザード5三 (lll´Д`)感想後編三 (lll´Д`)

どんどん長くなってるよっヽ(゜ー゜;)ノって感じですが、バイオ5の感想の続きですヽ(;´д`)ノ

【注意!ここからはストーリー内容のネタバレが含まれます!内容が知りたくない人はカカッとスルー推奨なんだじぇぃ!( ^ω^ )m9】

バイオ5では、色々な映画のパクリ?もどきが見られたんですが、まあここまで豪快にやってると逆にパロディな気分になってニンマリしちゃいますねぇ( ´艸`)プププ

★ウェスカーさんマトリックス編(コートとかサングラスはネオっぽいけど性格はスミスさんですよね?^^;)

★シェバさんったら遺跡でトゥームレイダー気分はアンジー編

★プロローグ&エピローグがターミネイター!クリスがジョン・コナーのような語りはいってる編

ウェスカーとシェバのはかんなり狙ってやってますおね?(・◇・)多用されると効果はなくなってしまいますが、こういうノリは嫌いじゃないでぃ~す(*^ー゚)bグッジョブ!!

バイオ5では、スペンサーが死亡してウェスカーも死亡したみたいなので(次作で生きてたとかありそうで怖いのですが)、一連のウイルス事件の発端ともなるアンブレラと関係のある主要人物はいなくなった感じで、今後はアンブレラと敵対?していた組織の動向が気になる所ですね…

ストーリーテーマはズバリっ

①『相棒』(仲間)

②『進化』

って所でしょうかっ?

①としては>

死んでしまったと思われていたジルが生きていた⇒洗脳されて謎の人物として敵方にというなんともベタな展開だったのですが…ストーリー的にはこれが目玉だった感じですにぃ~

クリスが相棒(ジル)を死なせてしまった⇒二度と同じような思いはしたくない⇒シェバを気遣い撤退するように言う⇒その気遣いは『相棒』として信用していないって事だって辺りがよかったです。最後の爆撃機のシーンで、ジルの時と同じように窮地に陥るのですが、クリスは前向きに相棒(シェバ)を全力で救いにいきますしっ!

対照的だったのが、ウェスカーはアーヴィングやエクセラ等どんどん手駒として利用して数的にも圧倒的に有利なのに勝てないんですよねぇ…(主人公は死なない死ににくい特性がありますが…^^;)

ちょっと腑に落ちなかったのが、ジルの状況なんですが、洗脳されてたのはいいとして、洗脳装置解除ではい元通りって…ヽ(゜ー゜;)ノウェスカーまでとは言いませんがかなり戦闘能力アッポしてるように見受けたんだけど、ウイルスとか投与されてないんですかにぃ?被験体として肌や頭髪色素が薄くってレポートもあったような…この辺の詳しい説明が欲しいなぁ…(;´▽`A``

②としては>

バイオシリーズのストーリーの本筋はこちらの方で、

スペンサーとウェスカーの関係が明らかに!真の『進化』への探求のためならば神の領域も侵す!まあこういう展開もよくあるっていうかかんなりベタな内容ではあるんですが…スペンサー&ウェスカーサイドの発想は、『進化』のためならば人為的だろうが倫理に反しようがかまわない、『進化』=変化に耐え得る『強いモノ』が生き残るという発想。こんな発想の持ち主にも関わらず、我が身にもその悲劇が訪れる(『進化』できないモノは生き残れない)とはなんとも皮肉なスペンサーお爺ちゃん…

ウイルスによる変化に適応し『進化』した選ばれしモノが真の強者となるというウェスカーの発想も、クリスたちに見事に阻まれる事になるのですが…

ウェスカー>>選ばれ『進化』したモノのみ残る⇒選ばれし少数・個人に能力が集中

クリス>>仲間で協力する⇒困難な事も仲間で克服できるように努力(相乗効果で能力UP)

なんかこれって一般社会に当てはめて考えると感慨深いですよねぇ…

一人優秀な人がいる会社と、みんなそこそこだけど一生懸命がんばる会社と、将来性のある会社はどっちなんでしょうか?みたいな…普通に考えたらクリス優勢と言いたいところなんですが、現実世界では、リストラや派遣切りというのがあってだ~ねぇ…ウェスカー優勢?現実世界も病んでいるんでしょうか…( iдi )バイオハザードってほんと考えさせられますねぇ…(;´▽`A``

まあ何が言いたいかと申しますと、凡人のおくたんは、クリス達の味方だおっ(;;;´Д`)ゝて所でしょうか…急速な『進化』で超越した存在になりたいなんて思わない、在るがままを受け入れたいですね。

しかし、人為的な『進化』も長い生命体の歴史で考えると、はじめから組み込まれていた事なのかもしれない…なんて考え始めると再現なく…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ウロボロスって名前も、『∞』『不老不死』=『進化』し続けるって感じなんでしょうか…クリーチャーのネーミングって意味が深いので色々と考えさせられますね…

でもウロボロス(竜・蛇)っていうよりは…どう見てもミミz…の集合体にしか見えないんですが…(;´ρ`)ウロボロスを冠するには相応しくないって事で失敗は当たり前って感じですかねぇ…w

最後の方の感想がgdgdになってしまいましたが、ここまで熱く語るのは

今後のバイオもとっても期待してるんだおっc(>ω<)ゞて感じで~(汗)

後、ストーリー重視派のおくたんには、イベントムービーをまとめて観れるオプションが秀逸だったと思いますっ!!ヘタな映画観るより面白いっ!イベントムービーだけ観ても映画観てるかのように観れますねぇ~感心しましたっ!

ヘタレゲーマーのおくたんは、プレイ中はギャアギャアヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ言ってて、落ち着いてイベントムービーを観る余裕がなかったので、大変ありがたかったでs(/ω\)

これでバイオ5の感想は終わりかなって思ったそこの君っなんとっ

番外編がありますっ( ^ω^ )m9えっまだ続くのって?

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

バイオハザード5三 (lll´Д`)感想中編三 (lll´Д`)

バイオ5の感想を書こうと思っていたのに、前置きが長くなって、気がつくと前中後編に…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

こういう事は、まあなんだ、よくあるよねっうんきっとそう( ^ω^ )

プレイしてみての感想なんですが(中編にしてやっと本題かよっとか突っ込みを入れてはいけませn)、

シリーズ五作目ともなると、もうゾンビとしての怖さとかあんま感じなくなってますねぇ…オイィ怖がりが何を言っちゃうわけぇ?とか言われそうですが…( ^ω^)おっおっおっ

気になった所をあげると限がなくなるので、要点をまとめてみました。

①ゾンビ(元人間、一般人)の扱いがひどくね?(-_-;)

②謎解き要素が減ってきてませんかぁ?\(^-^)/

③バイオテロゲーなのかトレジャーハンティングゲーなのか?(*'-')

④オンライン対応なせいなのか、攻略難易度が低下しているような…?(+_+)

他にも細部で気になった所はいっっぱいあったんですが、全部書いてたら、どこの課題レポート提出ですかぁ?状態になりそうだったので泣く泣く割愛( iдi )

まず①について>

ゾンビ(元人間)殺してお金獲ってそれを元手に武器改造ってどうなんだろう?みたいな(-_-;)初期頃って、舞台が警察署とかいうのもあって、ゾンビ(元警察署員等)が弾薬落とすとかストーリー的にも違和感なかったんですが、バイオ5はなんか正に追い剥ぎみたいと思わずにいられませんでした…(-_-;)武器改造強化のために何周も周回してゾンビ殺してお金やトレジャーゲッツって…

②について>

なんか謎解き部分が減ったなぁと思いました。まともに謎解きしてる所って、チャプター4の遺跡の所くらいだったんじゃないでしょうか?キーアイテムとか少なかったですよねぇ?進行ルート上の向かって来る敵とかがキーアイテム落としたりとか、正に鴨がネギ背負ってやってきた~!状態…警察署に石版を揃えないと通れない秘密通路がある、何故かそういう秘密の通路や部屋とかてんこ盛りっなんていうのに慣れたバイオファンとしましてはっ物足りないんですよっ!えっおくたんだけっすか?ヽ(;・ー・)ノ

③について>

①でも触れたのですが、武器改造強化のためにお金集め&トレジャー集めってなんか別ゲーになってませんか?って…チャプターの随所でトレジャーと称して宝石とかがいろいろな場所に隠されているんですが、宝石とかもいろいろ種類があるにも関わらず全て換金アイテムだったので非常にガッカリしました…中ボスとかが落とすアイテムなんかも、如何にもキーアイテム?て感じなグラのモノが換金するとウマァ~なアイテムだったのもなんとも…^^;

④について>

難易度と言いましても、どこに重きを置くかによって大分変わってしまうと思うのですが、ストーリー重視のタイプのゲームではなくなりつつあるのかなぁ…と感じました。なんだかシューテイングゲーム&殲滅ゲームよりになってしまったなぁと…敵の出現数や耐久力向上、敵のオートターゲット機能がなくなったり、そういった操作性の難易度とかは上がっているのはわかるのですが…オンライン対応なのも関係あるんでしょうか…謎解きとか楽しみにしていた分物足りなく感じてしまいました…(;´ρ`)

ここまで色々長々と書いてきましたが、総評すると面白くなかったわけぇ?( ^ω^)と言われそうですが、

それでもバイオファンとしては、楽しめたんだぜぇ?!と言いたいっ( ^ω^ )m9

次回、後編では、ストーリー内容の感想を述べたいと思うんだぜぃ~(*'-')b

えっまだ続くの?と思ったそこの君っ!長くてごめんよっ(つд・)sweat01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

バイオハザード5三 (lll´Д`)感想前編三 (lll´Д`)

やっとバイオハザード5をクリアしましたっ((((;゜Д゜)))

発売日に買ったのに、今頃?とか突っ込んではいけませんっっ( #` ¬´#)

おくたんもだんなちゃんも、怖いのは大っ嫌いなんです…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

だんなちゃんったら、こんな怖いゲーム買ってきちゃってもぅ~~o(`ω´*)o

だんなちゃん:ちょっちょっと待った…( ゚д゚)ポカーン!バイオ買ってきてって言ったのは…

おくたんだよね…?(-_-;)

おくたん:え…えへっ(゚▽゚*)

なんにも知らない人からすると、だんなちゃんがバイオをやって楽しんでいるんだろうと思われるかもですが…

バイオシリーズをやりはじめたのは、なにを隠そう(隠す必要はまったくないっ)おくたんなのでしたっヽ(;・ー・)ノ

おくたんは、怖いゲームとか難しい操作を要求される格闘ゲームとかすっごい苦手なんですよねぇ…(+_+)

ストーリーが面白くて映像が綺麗なゲームとかすごい好きなんですがっ!!

バイオって怖いし操作難しい…けどストーリーとか映像とかすごくいいですよねっ!!

謎解きとかも結構好きだったりっ( ̄ー+ ̄)

だんなちゃんは、怖いの嫌いだけど、結構格ゲーとか好きなんですよにぃ…こっこりはっ…

だんなちゃんに操作してもらってやるのがいいんじゃな~いっ?おくたん賢いっ賢すぎるっ( ´艸`)プププ

だんなちゃん:なんかこのゲーム怖いよぉ( TДT)sweat01

おくたん:二人でやればなんとかなるさぁ~( TДT)sweat01だんなちゃんは操作がんばるのらっおくたんが攻略本見てナビしてあげるからっ(@Д@;(注)おくたんは方向音痴で大変有名でs本当に有名でs重要な事なので下線引いてみました(*'-')b

おくたん&だんなちゃん:ギャ~ギャ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノゾンビゴワイ~( TДT)sweat01

そんなこんな絶叫しながら、バイオシリーズをなんとか続けてきたおくたんとだんなちゃん

そして待望のバイオ5が発売となり…

だんなちゃん:バイオ5ってやるのかな…(-_-;)

おくたん:イエッフゥ~ъ( ゚ー^)

おくたん:あれ…そういえばバイオって1・2・3・ベロニカってやった記憶あるけど…今回でるのは5って事は…ずっとベロニカが4扱いなんだと思ってたんだけど、違うのかしらもしかして…ヽ(゜ー゜;)ノちょっとネットでチェキラッヽ(゜ー゜;)ノ

バイオ4ってあるじゃん…( ̄Д ̄;;なんででてたのに気がついてなかったんだ…Onzあ…もしかして…ポワワワヮ

バイオシリーズをやろうと思った時に

①基本PSでできるモノしかやらない。(WiiやGC、XBOXなど他ハード機ではやらない)

②バイオシリーズであってもシューティングメイン等ののストーリー性のないモノはやらない。

というポリシーを決めてありました。

バイオ4はGCで最初発売されたのか…だからやってなかったんだな…納得…いつかPSで発売される事を期待してたんだっけかな…すっかり忘れてた…(;´▽`A``

このポリシーはゲーム全般に言える事なのですが、

①は、バイオというソフトがやりたいがために普段使用してもいないハード機を買うのもなぁという至って単純な理由('-')b

②は、ストーリーがメインで見たいので、シューティングゲームは興味ないんですよにぃという理由。本当なら相手がゾンビであっても元人間を撃つのに非常に抵抗感がありますしストーリーの構成上、仕方なくゾンビ撃ってるだけなんで、シューティング系がでるのを知った時は、なんか方向性が変わってきちゃったなぁとちょっと落胆したものでした…

①と②の制約をつけたのは、上記の理由の他にも、なるべくバイオシリーズをやってストーリーを網羅したいという気持ちに対して、どこかで制限をつけないとダメだなぁと思ったからでした。そうでもしないと際限なくバイオ関連にお金かけそうですしね…(;´ρ`)

おくたん結構凝り性なんですよね…見かけによらずって思ったなっ!だんなちゃんっめっ(☆∀☆)m9

おくたん&だんなちゃんとバイオハザードの歴史?について熱く?w語ってたら長くなってしまったので、バイオ5の感想については中編後編で述べる事にしましょうっえっいつの間に前中後編に…Σ(・ω・ノ)ノ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ホワイトディ(*´д`*)

Photo

おくたんおくたんっ!だんなちゃんからお届け物ですおっpresent

ガサゴソッジャジャ~ン♪

Photo_2

おくたん:これ『くまとよ』みた~いっ可愛い~(*´д`*)ノ

可愛過ぎて食べれない…どじよ…(@Д@;sweat01

だんなちゃん:そういうと思ったからオプションで食べる用のチョコも用意してあるっ(´ー`)

おくたん:(;°ロ°)<おくたんの性格よく知ってるね…さすがだんなちゃんだよ…

だんなちゃん:それほどでもない

Photo_3

リラックマストア限定のリラックマも買ってきてくれたので、一緒にお写真撮影会camera

東京駅のリラックマストアで買ってきてくれたようなのですが、このリラックマズには後日談がありまして…だんなちゃんの涙が乾いた時にでも、語られるかもしれないかもかも…

だんなちゃん、おくたんの大好きな『リラックマ』&くまさんクッキーありがと~~heart02(*´д`*)

ブログ更新が遅れたのは、お写真大撮影会のせいか…はたまた調子に乗って一緒にバイオハザード5をやりすぎたせいか…真相は【ヒミツ】ですっ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| コメント (60) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

雛祭りの日の風景(・∀・)人(・∀・)

Photo

またまたブログをサボリ気味のおくたんでs…

三月と言えば~、雛祭りネタがあるじゃないか~っと…イベントネタでもたせようなんて…思いっきり思ってまs( ^ω^ )bさすがおくたん賢いっ賢すぎるっ(゚m゚*)

イベント時にはイベントアイテムを欠かさず買ってきてくれる!だんなちゃんってほんと素晴らすいですねっ(イベント時じゃなくても買ってきてくれますっheart02ていうか我が家の食費の大半はスィーツなんじゃね?と突っ込まれそうでs…(A;´・ω・)アセアセ)

このケーキは、『銀座 ぶどうの木』の雛祭り用のイチゴショートcakeみたいでしゅψ(`∇´)ψ

雛祭りという事で、お内裏様お雛様風に撮影してみましたっcamera

『ふ~たり並んですまし顔~(・∀・)人(・∀・)♪』

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ