« バイオハザード5三 (lll´Д`)感想中編三 (lll´Д`) | トップページ | バイオハザード5三 (lll´Д`)感想番外編三 (lll´Д`) »

2009年3月28日 (土)

バイオハザード5三 (lll´Д`)感想後編三 (lll´Д`)

どんどん長くなってるよっヽ(゜ー゜;)ノって感じですが、バイオ5の感想の続きですヽ(;´д`)ノ

【注意!ここからはストーリー内容のネタバレが含まれます!内容が知りたくない人はカカッとスルー推奨なんだじぇぃ!( ^ω^ )m9】

バイオ5では、色々な映画のパクリ?もどきが見られたんですが、まあここまで豪快にやってると逆にパロディな気分になってニンマリしちゃいますねぇ( ´艸`)プププ

★ウェスカーさんマトリックス編(コートとかサングラスはネオっぽいけど性格はスミスさんですよね?^^;)

★シェバさんったら遺跡でトゥームレイダー気分はアンジー編

★プロローグ&エピローグがターミネイター!クリスがジョン・コナーのような語りはいってる編

ウェスカーとシェバのはかんなり狙ってやってますおね?(・◇・)多用されると効果はなくなってしまいますが、こういうノリは嫌いじゃないでぃ~す(*^ー゚)bグッジョブ!!

バイオ5では、スペンサーが死亡してウェスカーも死亡したみたいなので(次作で生きてたとかありそうで怖いのですが)、一連のウイルス事件の発端ともなるアンブレラと関係のある主要人物はいなくなった感じで、今後はアンブレラと敵対?していた組織の動向が気になる所ですね…

ストーリーテーマはズバリっ

①『相棒』(仲間)

②『進化』

って所でしょうかっ?

①としては>

死んでしまったと思われていたジルが生きていた⇒洗脳されて謎の人物として敵方にというなんともベタな展開だったのですが…ストーリー的にはこれが目玉だった感じですにぃ~

クリスが相棒(ジル)を死なせてしまった⇒二度と同じような思いはしたくない⇒シェバを気遣い撤退するように言う⇒その気遣いは『相棒』として信用していないって事だって辺りがよかったです。最後の爆撃機のシーンで、ジルの時と同じように窮地に陥るのですが、クリスは前向きに相棒(シェバ)を全力で救いにいきますしっ!

対照的だったのが、ウェスカーはアーヴィングやエクセラ等どんどん手駒として利用して数的にも圧倒的に有利なのに勝てないんですよねぇ…(主人公は死なない死ににくい特性がありますが…^^;)

ちょっと腑に落ちなかったのが、ジルの状況なんですが、洗脳されてたのはいいとして、洗脳装置解除ではい元通りって…ヽ(゜ー゜;)ノウェスカーまでとは言いませんがかなり戦闘能力アッポしてるように見受けたんだけど、ウイルスとか投与されてないんですかにぃ?被験体として肌や頭髪色素が薄くってレポートもあったような…この辺の詳しい説明が欲しいなぁ…(;´▽`A``

②としては>

バイオシリーズのストーリーの本筋はこちらの方で、

スペンサーとウェスカーの関係が明らかに!真の『進化』への探求のためならば神の領域も侵す!まあこういう展開もよくあるっていうかかんなりベタな内容ではあるんですが…スペンサー&ウェスカーサイドの発想は、『進化』のためならば人為的だろうが倫理に反しようがかまわない、『進化』=変化に耐え得る『強いモノ』が生き残るという発想。こんな発想の持ち主にも関わらず、我が身にもその悲劇が訪れる(『進化』できないモノは生き残れない)とはなんとも皮肉なスペンサーお爺ちゃん…

ウイルスによる変化に適応し『進化』した選ばれしモノが真の強者となるというウェスカーの発想も、クリスたちに見事に阻まれる事になるのですが…

ウェスカー>>選ばれ『進化』したモノのみ残る⇒選ばれし少数・個人に能力が集中

クリス>>仲間で協力する⇒困難な事も仲間で克服できるように努力(相乗効果で能力UP)

なんかこれって一般社会に当てはめて考えると感慨深いですよねぇ…

一人優秀な人がいる会社と、みんなそこそこだけど一生懸命がんばる会社と、将来性のある会社はどっちなんでしょうか?みたいな…普通に考えたらクリス優勢と言いたいところなんですが、現実世界では、リストラや派遣切りというのがあってだ~ねぇ…ウェスカー優勢?現実世界も病んでいるんでしょうか…( iдi )バイオハザードってほんと考えさせられますねぇ…(;´▽`A``

まあ何が言いたいかと申しますと、凡人のおくたんは、クリス達の味方だおっ(;;;´Д`)ゝて所でしょうか…急速な『進化』で超越した存在になりたいなんて思わない、在るがままを受け入れたいですね。

しかし、人為的な『進化』も長い生命体の歴史で考えると、はじめから組み込まれていた事なのかもしれない…なんて考え始めると再現なく…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ウロボロスって名前も、『∞』『不老不死』=『進化』し続けるって感じなんでしょうか…クリーチャーのネーミングって意味が深いので色々と考えさせられますね…

でもウロボロス(竜・蛇)っていうよりは…どう見てもミミz…の集合体にしか見えないんですが…(;´ρ`)ウロボロスを冠するには相応しくないって事で失敗は当たり前って感じですかねぇ…w

最後の方の感想がgdgdになってしまいましたが、ここまで熱く語るのは

今後のバイオもとっても期待してるんだおっc(>ω<)ゞて感じで~(汗)

後、ストーリー重視派のおくたんには、イベントムービーをまとめて観れるオプションが秀逸だったと思いますっ!!ヘタな映画観るより面白いっ!イベントムービーだけ観ても映画観てるかのように観れますねぇ~感心しましたっ!

ヘタレゲーマーのおくたんは、プレイ中はギャアギャアヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ言ってて、落ち着いてイベントムービーを観る余裕がなかったので、大変ありがたかったでs(/ω\)

これでバイオ5の感想は終わりかなって思ったそこの君っなんとっ

番外編がありますっ( ^ω^ )m9えっまだ続くのって?

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい


« バイオハザード5三 (lll´Д`)感想中編三 (lll´Д`) | トップページ | バイオハザード5三 (lll´Д`)感想番外編三 (lll´Д`) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1164099/28795411

この記事へのトラックバック一覧です: バイオハザード5三 (lll´Д`)感想後編三 (lll´Д`):

« バイオハザード5三 (lll´Д`)感想中編三 (lll´Д`) | トップページ | バイオハザード5三 (lll´Д`)感想番外編三 (lll´Д`) »