« バイオハザード5三 (lll´Д`)感想前編三 (lll´Д`) | トップページ | バイオハザード5三 (lll´Д`)感想後編三 (lll´Д`) »

2009年3月27日 (金)

バイオハザード5三 (lll´Д`)感想中編三 (lll´Д`)

バイオ5の感想を書こうと思っていたのに、前置きが長くなって、気がつくと前中後編に…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

こういう事は、まあなんだ、よくあるよねっうんきっとそう( ^ω^ )

プレイしてみての感想なんですが(中編にしてやっと本題かよっとか突っ込みを入れてはいけませn)、

シリーズ五作目ともなると、もうゾンビとしての怖さとかあんま感じなくなってますねぇ…オイィ怖がりが何を言っちゃうわけぇ?とか言われそうですが…( ^ω^)おっおっおっ

気になった所をあげると限がなくなるので、要点をまとめてみました。

①ゾンビ(元人間、一般人)の扱いがひどくね?(-_-;)

②謎解き要素が減ってきてませんかぁ?\(^-^)/

③バイオテロゲーなのかトレジャーハンティングゲーなのか?(*'-')

④オンライン対応なせいなのか、攻略難易度が低下しているような…?(+_+)

他にも細部で気になった所はいっっぱいあったんですが、全部書いてたら、どこの課題レポート提出ですかぁ?状態になりそうだったので泣く泣く割愛( iдi )

まず①について>

ゾンビ(元人間)殺してお金獲ってそれを元手に武器改造ってどうなんだろう?みたいな(-_-;)初期頃って、舞台が警察署とかいうのもあって、ゾンビ(元警察署員等)が弾薬落とすとかストーリー的にも違和感なかったんですが、バイオ5はなんか正に追い剥ぎみたいと思わずにいられませんでした…(-_-;)武器改造強化のために何周も周回してゾンビ殺してお金やトレジャーゲッツって…

②について>

なんか謎解き部分が減ったなぁと思いました。まともに謎解きしてる所って、チャプター4の遺跡の所くらいだったんじゃないでしょうか?キーアイテムとか少なかったですよねぇ?進行ルート上の向かって来る敵とかがキーアイテム落としたりとか、正に鴨がネギ背負ってやってきた~!状態…警察署に石版を揃えないと通れない秘密通路がある、何故かそういう秘密の通路や部屋とかてんこ盛りっなんていうのに慣れたバイオファンとしましてはっ物足りないんですよっ!えっおくたんだけっすか?ヽ(;・ー・)ノ

③について>

①でも触れたのですが、武器改造強化のためにお金集め&トレジャー集めってなんか別ゲーになってませんか?って…チャプターの随所でトレジャーと称して宝石とかがいろいろな場所に隠されているんですが、宝石とかもいろいろ種類があるにも関わらず全て換金アイテムだったので非常にガッカリしました…中ボスとかが落とすアイテムなんかも、如何にもキーアイテム?て感じなグラのモノが換金するとウマァ~なアイテムだったのもなんとも…^^;

④について>

難易度と言いましても、どこに重きを置くかによって大分変わってしまうと思うのですが、ストーリー重視のタイプのゲームではなくなりつつあるのかなぁ…と感じました。なんだかシューテイングゲーム&殲滅ゲームよりになってしまったなぁと…敵の出現数や耐久力向上、敵のオートターゲット機能がなくなったり、そういった操作性の難易度とかは上がっているのはわかるのですが…オンライン対応なのも関係あるんでしょうか…謎解きとか楽しみにしていた分物足りなく感じてしまいました…(;´ρ`)

ここまで色々長々と書いてきましたが、総評すると面白くなかったわけぇ?( ^ω^)と言われそうですが、

それでもバイオファンとしては、楽しめたんだぜぇ?!と言いたいっ( ^ω^ )m9

次回、後編では、ストーリー内容の感想を述べたいと思うんだぜぃ~(*'-')b

えっまだ続くの?と思ったそこの君っ!長くてごめんよっ(つд・)sweat01


« バイオハザード5三 (lll´Д`)感想前編三 (lll´Д`) | トップページ | バイオハザード5三 (lll´Д`)感想後編三 (lll´Д`) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1164099/28789743

この記事へのトラックバック一覧です: バイオハザード5三 (lll´Д`)感想中編三 (lll´Д`):

« バイオハザード5三 (lll´Д`)感想前編三 (lll´Д`) | トップページ | バイオハザード5三 (lll´Д`)感想後編三 (lll´Д`) »